WhiTECHNO TOPへ

サークル「WhiTECHNO」の紹介
今まで製作したCDの紹介
nekutsuのmp3配布
ニコニコ動画で公開中の動画
nekutsuのmixiへ
何かありましたらこちらへ


■ WhiTECHNOとは?

同人音楽サークル「WhiTECHNO(ホワイテクノ)」とは、nekutsu個人が運営する同人音楽サークルです。
サークル名の由来は、nekutsuの好きな色の白(White)と好きな音楽ジャンルであるテクノ(TECHNO)を合体させた造語です。
TECHNOと名がついた通り、4つ打ちテクノからトランス、ハードコアなど広い意味でのテクノミュージックを愛し、製作していきたいと思っております。
別にWhiteだからといって透明感のある曲が得意ってわけでもないです。

現在、コミケや例大祭で東方アレンジを中心に活動中。
またオリジナルハードコアレーベル「HARDCORE OMORO」で曲を提供中。

合同企画やゲスト参加などは締め切りと自分に余裕を感じられれば前向きに考えさせて頂きます。
その際は是非メールまたはTwitterのDMなどでお願いします。


■ メンバー紹介
nekutsu(ネクツ)
2005年、バスドラムさえ知らない知識からDTMをはじめ、現在ソフトシンセやサンプリングCDを用いてオリジナル曲や東方アレンジを製作中。
トランスをはじめとする、テクノサウンド全般をこよなく愛し、それ故テクノ系ジャンルを主に製作しています。
ニコニコ動画では自作の東方アレンジを公開中。曲だけだとさびしいと思い、変な絵芝居を加えてアップしたらそのせいで曲に集中出来ないとよく言われる羽目に。
ちなみにヘタレ音ゲーマー、ヘタレシューター。東方はEASYしかクリア出来ません。
2005年から2008年10月まで同人音楽サークル「こなぐすり」に所属し、11月に脱退して現在ソロ活動中。
オリジナルハードコアレーベル「HARDCORE OMORO」及び、
同人サークル「NellMode」にも所属中。


■ HPについて
当HPは1024×768以上の解像度向けに作ってあります。
それより低い解像度では満足にご覧出来ない可能性があります。
動作環境はMozilla Firefox 10でのみ行っております。つまりてきとうです。

バナー
http://www.whitechno.org/banner.jpg
画像の直リンクは出来ますが、基本的にお持ち帰りでお願いします。
当HPはリンクフリーです。リンクの際のご連絡は必要ありませんが、あればきっと喜びます。
また、CDの特設ページ以外でのリンクは必ずhttp://www.whitechno.org/でお願いします。


■ 楽曲使用時の注意
このHP、またはCDに収録されている楽曲の著作権は作曲者にあります。
無断転載、二次的利用は基本的には禁止しております。
※ニコニコ動画やFLASH等で使用したい及びSoundCloudなどでDJ MIXで使用したい場合

作品、公開サイト内、または投稿者コメント欄にて「作曲者名またはサークル名」「楽曲名」を必須、「HPのURL」「出典名」を推奨とした明記をして頂ければ、連絡がなくても許可いたします。
また、その時こっそり教えて頂ければ内心ヤッホイしながら見にいきます。
CDの内容丸々アップ等は常識的に考えて控えて頂ければ助かります。
作品の都合による編集(尺の変更や軽いエフェクトなど)は構いません。
※楽曲の二次創作、三次創作(アレンジ、リミックス)について
私nekutsuが作曲した曲は自由にアレンジして頂いて構いません(むしろしてください)。
ですが公開の際には必ず原曲がnekutsuであることを明記してください。
事前事後報告して頂けるととても喜びますが、基本的にプロジェクトファイルを差し上げることは出来ません。
そこらへんは応相談で。


■ Q&A
Q.この曲に入っている声が○○と同じ(似ている)んだけど……
A.サンプリングCDの声ネタが被っています。だからパクリではないです。きっと。

Q.この曲の声、なんて喋っているの?
A.サンプリングなんでよく分かりません(エー よって英語のヒアリングに長けた人が聴くと、曲にまったく関係ないことを喋っている可能性があります。そこらへんはノリなんで許してください。
歌モノの曲を作った場合、何処かしらに歌詞は載せます。

Q.曲を○○で流したいんですが(クラブイベント・イベントのBGMなど)
大歓迎です。こちらは無承諾でも事前事後報告でもご自由ですが、事前に報告して頂いた場合、行ける範囲と日にちであればこっそり見に行くかもしれません。

Q.曲を動画やFLASH等で使用したいのですが
上記注意事項を参照。金銭が発生するようなもので使う場合は、別途メールにてご相談ください。

Q.CDを買ったら傷がついていた、ジャケットの印刷が何か変だ(CDの不備)
A.申し訳ありません。手焼きの場合はどうしても細かな傷ついてしまったり、ホコリが付着してしまう場合があります。やばそうなものを発見した場合は梱包しないようにしていますが、CDの音が飛ぶなど、購入当初から聴く上で難がある場合はメールにてご相談下さい。

Q.ニコニコ動画に上げている動画は、曲がメインなの? 手書き劇場がメインなの?
A.メインは曲です。メインは曲です(2回目)。聴いているだけだと暇だと思うので、おまけとばかりに絵を描いています。ですから曲の感想を書いてくれるととても喜びます。

Q.動画に出てくるスカーレット姉妹を「こなぐすり」で見たんですがパクリ乙?
A.nekutsuは元々こなぐすりに在籍していて、「れみりあちゃんと妹様」はその頃に作った作品です。それ自体の著作権は「こなぐすり」が持っているというわけでもないので、こちらのサークルでも作り続けています。

Q.HNのnekutsuってどういう意味なの?
A.深い意味はありません。小学生の頃、魔法の名前を自分で付けることによって効果が変わる言霊システムを採用した「ルドラの秘宝」でメチャクチャ入力していたら、「ネクツ」と出たので、その語感が気に入って現在も使用しています。同人活動にあたってローマ字表記となりましたが、深い意味はありません。

Q.「3倍アイスクリーム」ばっかり使っているけれど、何なの?
A.好きなんだよ。


Q.「Are You Ready?」も好きだよね
A.あたぼうよ。

Q.どんな顔してるの?
A.
実際とはあまり異なりません
こんなん